2018年04月10日

胃カメラ


こないだ、人生初の胃カメラをやりました

この記事はそのただの過程やらの記録の様なもので長いので

スルーしてください(・∀・;)長いですから!笑



胃カメラをやることになった過程は

今年初めにやった健康診断で再検査が出てしまったので…

でも実は一年前にやった健康診断でも同じ診断がされていたのに

怖くて病院に行けなかったんです

そうこうしてる間に1年も経ってしまいました

しかし、今回の健康診断の1ヶ月くらい前からお腹が痛くなることが多くなり…

痛くて夜中に起きることもありました

でもしばらくすると治るから、気のせいかと思い込みました

これが健康診断終わったくらいから、痛みがましてきて

お腹だけでなく背中や胸なども…痛くなり

胃カメラ検査を予約した日の1週間くらい前からは喉も痛くなり始めました

そこから1週間後、胃カメラ検査を受けたのですが、、、

私は昔から胃カメラへの異常な恐怖心があり、受けるなら鎮静剤を使用して意識がない状態じゃないと絶対に嫌だったんです…

そして知人に紹介してもらった病院に行くことにしたのですが、
そこでは鎮静剤も使ってくれると聞いていたし、予約入れる時の電話でも確認したし、ネットでも検索して確認しました

鎮静剤を使った場合、1日車の運転はダメだと聞いたので、わざわざ電車で向かいました…

そして検査の直前の問診で、鎮静剤はオススメしない、やめた方がいいと、今は8割がた鼻からだし、口からに比べて嘔吐反射も少ないから鼻からにしたらどうだと、

説得に近い説明を受けました

鎮静剤のリスクも承知でやって欲しいと言っているのに

聞いてもらえませんでした…

泣く泣く鼻からを承諾し、鼻の中の通りを広げる薬を注入し、、、

そこから何種類かの薬を鼻から喉にかけて流し込みました…

喉の麻酔も鼻から液体を入れていく…

辛かった

しばらく時間を置いたあと、胃の中の泡を消す薬を飲み、、、

もう恐怖で泣きそうになりながら処置室に入りました。。。w

そして鼻から内視鏡を入れ始めたのですが、麻酔が効かなかったのか、激痛で

あれだけやった麻酔はどうなったのかと思うほど

異物感を感じまくりでした

その後激痛に耐えきれず、結局口からに変更になりました

そこでやっと鎮静剤を使ってくれることになりましたが

結局痛みも恐怖も味わいました…

その後、検査が終わって2時間ほどして目を覚ますと…

なぜかベットに血が…

数滴とかではなく、コップの水をこぼしたかのような広い範囲でシーツが染まってしまっていました…

なんだこれは…と思ったものの、初めての胃カメラだったので

もしかしてみんなこんなにふうに血が出るものなんだと思い…

私が聞かなかったのもあるかもしれないですが、それに対してなんの説明もなかったんです…

だから余計にそんなもんなのかと思ってしまいました。。。

内視鏡の見立ては、
胃の萎縮と、炎症があり胃の中と食道まで赤く変色が見られる、、、でした

あとは病理検査の結果を一週間後にまた聞きに行くということでした

薬は止血剤と胃酸を抑える薬を貰い帰りました…

それからです、体調が劇的に悪くなり、お腹が痛いのと喉が痛いのと熱もではじめ…

お腹というか、胃が痛いのは病理検査で細胞を取ったからしょうがないのかと思っていましたが

寝てる時もお腹と背中が痛くて寝れない時もあり

喉の痛みもすごくて、それは喉が炎症してたから痛いのかと我慢してましたが

熱もではじめ、、、

二三日経つと、今度は胸も痛くなり始め…

体調の悪さが悪化していきました

そのうち、普段鼻血なんか出したことないのに

3回くらいなぜか鼻血が出たりして…

結果が出る1週間、体調はどんどん悪くなっていく感じで

もしかしたら…もうすでに…手遅れなのでは?とか…

色々考え始めました

結果の出る1週間は身体も心も押しつぶされそうに辛かった

伊勢神宮に行ったのは、結果の出る前日で

本当は行ける状態ではなかったんです

その日具合の悪さが1番酷いくらいで、、、

もう平静を装うのがほぼ無理な感じになってしまい

連れて行ってくれたTちゃんに察しられ、何度も戻ろうか?と言わせてしまいました

でもこれが最後になるかもしれないから戻るなんて嫌だとワガママを言い

なんとか連れて行ってもらいました

そんな私の体調不良のせいでTちゃんにまで切ない思いをさせてしまった…

そんな状態で伊勢神宮が楽しめるのかもちょっと不安でしたが、前記事に書いた通り、

回っていくうちにどんどん元気になっていけたんですよ…

そんなこと言ってると、なんか怨霊でもついていたのかと思われるかもですけど

そんなんじゃなく…

でも本当にちょっとだけ体が楽になれました


次の日


病理検査の結果は、心配していたものではなく、安心して大丈夫ということでした

それについては一安心

でもなぜ胃も痛いし喉も痛いのか?と聞くと

先生は、「そんなことあるはずない、風邪じゃないの?」と…

え???

こないだは炎症起こしてるって言ってたよね?

一応一通りこんな症状なんですけどと伝えても

先生「そんなことあるわけないじゃん」


と…


全く話にならなかったんです

なんか…

私も病理検査の結果に安心してさしまって

他のところを突っ込まなかったのが悪かったんですけど

診察はすぐに終わり、結果も何も貰うことなく帰らされました

あとから聞いたら、どうも評判が良くない病院みたいで…

もっとよく調べてから行けばよかった

そこからまた1週間が経ちますが

体調の悪さはピークを超えた感じがしますが

まだ胃も痛いし、喉も痛い…

でも喉は胃カメラをやると、胃酸が喉に当たるから喉は痛くなるらしい

から、それがまだ治ってないのかな…

今思うと、あの体調の悪さは何だったのかと思うけど

今は回復傾向にあるからとりあえず様子を見ます…

あまりの体調の悪さに、もう最後かもと思い込んでしまった精神的にも落ち込んでしまっていただけなのかもしれないしね…

病は気から…ならいいんですけど笑

周りは医療ミスじゃないのかとか、セカンドオピニオンだとか言うけど…

あの胃カメラをもう一度やる気になれない

結果だけはあっていると信じたい


今回のことで、病院選びがどんだけ大変か思い知らされました

ネットを見てもいいことしか書いてないですからね…

こうなったらここに行こうという病院を調べておいたらいいかも…です


長くなりました笑が、、、、


もし読んだ人がいたなら


お疲れさまでした♡笑








同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
色んな生き物
森の仲間うさぎ編
CREA
アライグマからの...
薪ストーブ
イベント無事に終了
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 色んな生き物 (2024-05-02 00:01)
 森の仲間うさぎ編 (2024-03-28 15:57)
 CREA (2024-03-07 13:34)
 アライグマからの... (2024-03-02 23:57)
 三叉神経痛 (2024-01-16 21:04)
 薪ストーブ (2023-12-16 17:08)

Posted by chieneko at 15:41│Comments(4)日々の出来事
この記事へのコメント
こんばんは、chienekoさん☆彡

自分の体調は字ぬんでしかわからないので、早め早めに診察を受けた方がいいですね。

私も今まで胃カメラ2回ほどやりましたよ。

1回は口から、どろーっとした薬を食道かな、飲まされたにも拘わらずに度とやるもんか、と思ったほど苦しいものでした。

2回目は鼻からね。鼻孔が狭かったのか、これも苦しくて苦しくて・・・

でも、、、体調が悪かったのなら早めに検査なり、診断を受けてくださいね。

確かにセカンドオピニオン、とかサードオピニオンというのも大事です。

でも、患者には分からないから医師との信頼関係が必要なのかもね。

今ではネットでいろいろな評判を調べることが出来るから参考までに調べるのも必要ですよね。

苦しい想いと精神的な心配を受けたのもこれからは参考にしてくださいね。

ホント、早め早めに対処すること、これ必要だと思いますね。

私の経験からも言えることですよ。。。

自分の身体を思いやってあげてくださいね。

伊勢神宮の当日がそんなことになっていたとは。。。

健康診断は異常を見つけることですから、体調に変化が起きたら早めに診察を受けてくださいね。

自分の身体ですから大切にしてあげてくださいね。(^^)/
Posted by simosimo at 2018年04月10日 19:06
simoさんこんばんわ.+*:゚+。.☆

優しいお言葉をありがとうございます...♪*゚

体調悪くてお返事が遅くなってしまいました

ごめんなさい

simoさんは2回もやってるんですか~

あれは本当に辛い検査ですよね…

麻酔の意味があるのかと思ってしまいますよね…

セカンドオピニオン、やっぱりいまは大事ですよね

でもネットにはいい事ばかりで悪いことが隠してあったりするから

いい病院を探すのがわかりずらくて大変なんですよね…

でも異変を感じたらすぐにお医者さんにかかるのは大事なことですね

ありがとうございます( *ˆ︶ˆ* )

伊勢神宮の記事の裏にはこんなことがありました笑

ただ書いてるだけならわからないですもんね(・∀・;)

自分の身体の声をちゃんと聞いてあげようと思います

simoさんも身体を大切にしてくださいね♡
Posted by chienekochieneko at 2018年04月11日 23:39
最後まで読んだぜ

俺も人生で二回胃カメラやったよ
一回目は口から
二回目は鼻から

本来なら鼻の方が楽と思うけど喉の所を集中的にやったからホントに苦しくて大変な思いをしたよ
よく聞くのは胃カメラは腕の差が出るみたいよ
お互いもう少し長生きしたいから健康には気をつけて生活しましょう
俺も6月に精密検査受けようって今千恵ちゃんのブログみて決めた
Posted by アオリ at 2018年04月12日 21:55
お~、アオリちゃんお疲れさま笑

そうらしいね、上手い下手でだいぶ違うらしいね~
アオリちゃんも2回もあるんだね!
でも血なんか出なかったでしよ?
誰に聞いても血なんか出ないと言われる…
精密検査なんて、なんか引っかかったの?
ほんと、お互い気をつけて長生きしようね!
病院選びに気をつけて、早めに受けてね~( ´・ω・)ノ
Posted by chienekochieneko at 2018年04月12日 23:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
胃カメラ
    コメント(4)